【筋スパズムとは】
こんにちは!京都のエール神経リハビリセンター、理学療法士の日置です😊
今回は筋スパズムについてお話していきます。
筋スパズムとは、筋肉が収縮し続ける状態です。
そもそも筋スパズムとは筋肉・筋膜の収縮が続いている状態を指し、
筋肉の急激な収縮や収縮状態を継続的に繰り返すと発症することがあります。
筋肉が過緊張状態にあるため本来であれば緊張のとける場面でもリラックスできず、
常に筋膜が強張っていることで体も思うように動かせません。
この状態では血行も妨げられてしまいます。
筋肉に老廃物が溜まって痛みが発症してしまいます。
筋スパズムの症状が出ていると血行の妨げによって老廃物が蓄積するようになります。
その状態が長引くとやがて痛みが。
実は老廃物の中には発痛物質が含まれており、筋スパズムによって痛みが生じるようになるのです。
その結果、痛みで思ったように体が動かせないといった症状に発展してしまいます。
このように筋スパズム・痛みを取るためには
まずは筋スパズムをリハビリによって緩めていく必要があります。
筋力が弱いことによりスパズムも高まっていくため、
ただ緩めるだけではなく、弱い筋力の強化も必要となっていきます。
もっと詳しく運動や動作のやり方を知りたいという方、
是非、京都のエール神経リハビリセンターで身体を変えてみませんか??
京都のエール神経リハビリセンターでは脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。
現在、京都のエール神経リハビリセンターではリハビリ無料体験実施中です!
是非無料体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??
人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!
無料リハビリ体験はこちら↓
特別リハビリ体験のご案内 | エール神経リハビリセンター 伏見 (aile-reha.com)
LINEでもお気軽にお問合せ下さい↓